

ブログはじめました

mixiすらも2度くらいしか書き込みしなかった自分が、ブログ始めました。
同じ結末が容易に想像できますが
とりあえず、簡単に始めた経緯と目的を。



Ubuntuを始めて触ったのは、たしか8.04LTSのころだったと思う。当時、仕事で利用していたPCはUSB経由のデータ持ち出しが制御される某社のソフトで管理されていたのだが、VMWare上でLinuxを動かすとその制御をパスしてデータを持ち出せるのがあり使ってました。(正確には、別のことをした副産物ですが)
ちなみにLinuxを始めて触ったのは10年以上前で、当時は今よりもインストールが大変で入れたもののすぐに挫折しました(笑)


自宅のリビングPCとして、この4月にサポートの切れたUbuntu10.10にmacbuntu(簡単に見た目をMacOSXできる)を適用して使っていましたが、サポートの終了に伴いUbuntu12.04にアップデートします。
今までただインストールして利用していた素人ですが、仕事でもLinux系OSをもう少し真面目に利用する必要が出たため、もう一歩踏み込んで勉強するのを目的として、学んだことをメモしておくのが目的です。
間違えたことも多いと思うので、通りすがりの人が指摘してくれる事も期待しつつ・・


自宅で使い始めたのは、「OSが無料であること」それにつきます。
Macbuntuまで利用してLinux使う位なら、Mac買えばええやん!と言われそうですがそこは経済状況により困難なため、憧れのMacに似せていたと。
ま、最近職場でMac触ってるんですが。ほんとに触ってる程度で。


と言うわけで、職場ではすでにUbuntu12.04をお試しで入れてみましたが、5月3日の「日本語 Remix」を待って自宅PCをアップデートしていきたいと思います。JapaneseTeamの皆様、よろしくお願いいたします。

いつまで続くことやら。
プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
