

Ubuntuを赤外線リモコンで操る

赤外線リモコンでUbuntuを遠隔操作してみましたのでメモしておきます。


※前置きが長いので、結論を見たい人は下の方まで飛んでください。



少し前から、将来構成に向けてXBMCを入れて試してみています。
XBMCで検索すればたくさんヒットするので詳細は割愛しますが、要はHTPC(ホームシアターPC)を実現するためのソフトウェアとの事です。HTPCとは大雑把に言うと、リビングのTVに写したPC画面をソファーで見られるように文字・アイコンの大きさ等含め作りこまれたPC、のようなイメージです。もともとはXBOX用に開発されたものらしいですが、現在はいろいろなOSで動くようになっています。いろいろなスキンなどをいじることができて、動きもカッコイイです。これがまたフリーというのが、もう開発者の人には頭が上がらないです。

リビングPCで何でもやってみたい私。
少し前に、USB-DACを接続して現状スピーカーからの音声でDVD視聴やHDD内の音楽、ネットラジオやYoutube再生等を聞くことができます。
ちなみに、音楽を真剣に聞きたい人は「MPD」なるものもあるらしいです。Linuxを利用して高音質な音楽を再生しちゃおう!という試みらしいです。興味がある人は検索してみてください。私は今のことろ手を出していないです。

で、音楽を聞いていて困るのがいちいちマウスやキーボードでコントロールするのは面倒臭い!という事です。もっと家電のように使いたい。
そんな人のために、XBMCはiOSやAndroid用の公式/サードパーティ製のリモコンアプリがあるので自宅で無線LAN環境があればなんとリモートコントロールできてしまいます。素晴らしいです!
ところが・・・、便利この上ないのですが場合によっては物足りないケースがあります。
最もそれを感じたのは
「ボリュームを下げたい、上げたい」や「あ、ちょっとミュートにしたい!」
などという時。得てしてこういう時はスピーディーに行いたいのですが

●リモコン
 リモコンを取る → ボリューム(ミュート)ボタンを押す

●アプリ
 iPhoneを取る → ホームボタンを押す → パスワードロックを解除 → アプリを起動 → ボリュームボタンを押す
 
と、アクションがちょっと多いので、時間がかかる・・・。
ましてや、アプリが他の画面なら画面遷移や、接続されていない状況ならサーバ接続、リモコン画面の表示などが必要になるケースもありスピーディさにかけます。何度も言いますが、便利なんですけどね。無線なので、方向関係ない、他の部屋からもコントロールできるなどのメリットもあります。
上記デメリットに加えて、家に転がっているiPodTouch(1G)にはアプリが入らないため私がいない場合は利用できないという点も加味して、じゃリモコンみたいなもので操作できないの?って思い立ったのがきっかけです。



前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

そんなわけで、ネットを調べていて見つけたのがこれです。
ビット・トレード・ワンの「USB赤外線リモコンKIT」
http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/005-RS/index.html

コントロールする目的であれば、BlueTooth対応のリモコンや、受信機等があったのですがこれを選んだ理由は

 ・ 様々な赤外線リモコンのレシーバとして利用できる(各種メーカー)
 ・ 受信だけででなく送信もできるので、PCから家電を操作することも可能
  ※現状、エアコンのコントロールは無理のようです
 
という2つの機能を持っている点が気に入りました。
なんと言っても、各種リモコンに対応しているので現在のTVとCATVにリモコンを追加することなく可能!!(→実は誤算がありました。後述)
おまけに、自作キットがあってハンダ付けが楽しめちゃう!久々にハンダづけしてみたかったので、迷わず自作キットを選択♪


作成(ハンダ付け、ケース作成)

製作過程を撮り忘れましたが、出来上がりはこんな感じ。
後ろはちょっと下手だったので写真は見せられません(^ ^; はんだづけ自信あったんだけどなぁ。。
説明書は写真入りで、はんだづけ経験者なら30分程度で簡単に出来ると思います。ちょっとminiUSBのポートのはんだづけがすごく小さく、間隔が近いです。実は1か所ショートしてないか微妙だったのですが手元にルーペがなく、壊れるの覚悟で接続したら大丈夫でした。セーフ(笑)

完成写真
受信機基盤



で、同じく説明書の手順に従って、フリスクのケースを加工して入れてみます。

受信機1

受信機2




設定

次に、ソフトウェア的な設定です。
リモコンから送信されるコードを覚えさせる操作が必要です。このツールはWindows用しか提供されていないのでUbuntu上のVirtualBox上にあるWinXPを起動し、ツール(REMOCON_CT_RECV)をインストール!
エラーが出ました。。。。
受信ツールインストールエラー


どうやら、.NetFramework3.5が必要なようです。4.0ではダメでした。DLリンクの横に書いてくれれば良いのに(ボソッ) まぁ、Win7使えというか、WinXPだとしても.NetFrameworkが入ってないやつなんかいねーよ!ってことですかね。ですよねー、多分。。
どうしてもWindowsが必要なときの逃げのためだけなので普段使わないし(笑)



起動したらこんな画面になります。
設定画面


登録はすごく簡単で特に引っかかるところは無いので、公式のマニュアルを見てください。

基本的には 
 ① 登録したいボタン番号をクリック
 ② 左の「受信開始」ボタンをクリックして、信号待ち状態にする
 ③ リモコンの割り当てたいボタンを押す。→コードが表示される
 ④ 左のメニューから割り当てたい操作を選択する。  
   ・マウス操作(左クリック、右クリック ・・・etc)
   ・ボリュームコントロール(ボリュームアップ/ダウン、ミュート)
   ・キーボード操作(Ctrl、Alt、Winキーなどとの組み合わせ可)
 ⑤ 「設定」ボタンをクリック。
以上を繰り返します。



Ubuntuに接続
設定が完了したこのUSB受信機(フリスク)をおもむろにUbuntu12.04に接続します。


dmesgコマンドを実行すると
$ dmesg | tail -n 10
[ 56.686501] UDF-fs: INFO Mounting volume '24C402_V', timestamp 2012/11/24 13:23 (121c)
[ 1588.856066] usb 6-2: USB disconnect, device number 2
[ 1593.236033] usb 6-2: new full-speed USB device number 3 using uhci_hcd
[ 1593.435535] input: Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON as /devices/pci0000:00/0000:00:1d.0/usb6/6-2/6-2:1.0/input/input14
[ 1593.435760] generic-usb 0003:22EA:001E.0009: input,hidraw1: USB HID v1.11 Mouse [Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON] on usb-0000:00:1d.0-2/input0
[ 1593.439168] input: Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON as /devices/pci0000:00/0000:00:1d.0/usb6/6-2/6-2:1.1/input/input15
[ 1593.439300] generic-usb 0003:22EA:001E.000A: input,hidraw2: USB HID v1.11 Device [Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON] on usb-0000:00:1d.0-2/input1
[ 1593.442528] input: Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON as /devices/pci0000:00/0000:00:1d.0/usb6/6-2/6-2:1.2/input/input16
[ 1593.442614] generic-usb 0003:22EA:001E.000B: input,hidraw3: USB HID v1.11 Keyboard [Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON] on usb-0000:00:1d.0-2/input2
[ 1593.446202] generic-usb 0003:22EA:001E.000C: hiddev0,hidraw4: USB HID v1.11 Device [Bit Trade One LTD. USB IR REMOCON] on usb-0000:00:1d.0-2/input3

のように表示されます。
問題なく認識されました。


使ってみる

早速使ってみます。
Winキーやら、ボリュームキーをを割り当てたリモコンのボタン押してみると特にLinuxだからという事はなくすんなりと動いてくれました。
なので、受信利用としてはWindowsでリモコンのコードを設定してあげて、Ubuntuに接続してあげればそのまま利用できます。

快適です!!





続きを読む


UbuntuのIPアドレス固定

REGZA-Z1からアクセスできるようにする為に、リビングPCのIPを固定にする。
その他、ファイル共有とか考えるとアドレス固定の方が便利なので。

●Ubuntu12.04のIPアドレス固定
 方法はいくつかあるがそのうちの一つ
 
 UnityのDashから"ネットワーク接続"を検索。
 ・表示された画面で、有線タブの"Wired Connection 1"を選択して編集をおす。

  ネットワーク接続

 
 ・編集画面で、"IPv4"のタブを選択して
  -アドレス
  -サブネットマスク
  -ゲートウェイ
  -DNSサーバ
  を自分のネットワークに合わせて入力し、保存をクリック。
  
  ネットワークの編集

  

これで完了。
ちなみに、CLIでやる場合は設定ファイルを編集。(別記事にて記載)

自動での画面ロックを止める

引き続きリビングPCネタ

デフォルトでUbuntu(今回は12.04)は、10分間操作しないと画面が非表示(オフ)になります。
その際、画面が自動ロックされ再度利用する際にはパスワードの入力が必要となります。
が、リビングPCとして利用する場合これはちょっと不便です。

なので、自動でロックしないように変更します。

●画面の自動ロックを止める

 UnityのDashで"画面の明るさとロック"を検索します。
 
 画面の明るさとロック

 ・ "ロックする"のスイッチを、OFFにします
 ・ "サスペンドからの復帰時にパスワードを要求する"のチェックを外します。


これで完了。

iPhoneでUbuntuを操作

リビングPCと言う性質上、常に近くでキーボードとマウスを使うわけではありません。
(実際は使ってますが)

例えば、DVD再生するときやネット閲覧をソファーなどから行いたいときがあります。
と言うわけでワイヤレスのキーボードやマウスの購入を考えたのですがちょっとした出費です。
(こんなのとか http://shopap.lenovo.com/jp/itemdetails/0B44656/460/3FB2CEB78A0F49D18148731559AF4603 )
で考えたのが、手元のiPhoneとiPodTouchでUbuntuをリモートコントロールできないだろうか?と。

Bluetoothを利用したリモコンアプリとかないかなぁ??と思ってアプリを探していたのですが数年前はいいものが見つからず。結局他の方法で代用しました。今はあるかもしれません。

それは、VNC(Virtual Network Computing)を使う方法。

使うアプリは「TouchpadElite」(http://www.iteleportmobile.com/touchpad 今は少し新しいみたい)です。
要は、VNCを利用してデスクトップを表示します。ただ、一般的なVNCのソフトとは違いリモートの画面表示はせずあくまでも、マウス(タッチパッド)とキーボード部分だけをリモートにしたアプリ見たいなもの。
VNCやタッチパッドなどでアプリ検索するとヒットします。


で、Ubuntuのデスクトップの共有機能はこのVNCを利用して表示されている画面をリモートからコントロールできると言う機能なのでこれを使えば簡単に、iPhoneをリビングPCのリモコンにできます。今ログインされているユーザのセッションをコントロールするので、Ubuntuに標準で入っている機能で充分です。


●Ubuntu12.04でデスクトップの共有を行う
 
 UnityならDashの検索で「デスクトップの共有」または「vino-preferences」と検索するし、デスクトップの共有をクリック。

デスクトップの共有

・ "他のユーザが自分のデスクトップを表示できる"にチェックします
・ "このマシンへの接続を毎回確認する"のチェックを外します

セキュリティ的に問題があるという意見はあろうかと思いますが、チェックを外さないといちいちポップアップ表示される"許可する"をクリックする為にマウスを触る必要が出てしまい、本末転倒なため。


これで、アプリ側から接続すれば問題なくマウスカーソル、文字入力が可能になります。
(Filterの設定をしている場合は、解除が必要かもしれません。)

UbuntuでDVD再生

リビングでDVDを見るには為のプレイヤー我が家にはありません。
プレイヤー代わりがリビングPCなのでDVDが再生できないと困ります。

よって、Ubuntu12.04でDVDを再生します。

とりあえずDVDを入れると、「このビデオDVDをどうするか」と聞かれます。
動作選択
ここでは、「動画プレイヤー」を選択してOKを押すと・・・。

問題なく再生できました。
再生画面


ところが、市販のDVDを再生しようとすると
再生エラー
とエラーがでて、再生できません。

これは、DVDの再生とかに関する特許・著作権等の理由で初期状態で再生できなくしているそうです。
(詳細割愛)


というわけで、検索するとでてきますが、"libdvdread4"というものをインストールしてあげる必要があるようです。
が、Ubuntu12.04ではすでにこのディレクトリが存在しました。
なので、ターミナルから以下のコマンドを実行します。

" sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh "

そして、再起動。



・・・うまくいかない。。なんで?


で、色々試した結果。
リビングで利用しているPCと同じPCがあるのでそちらで試したところ、そっちではうまくいく。
正確に言うと、そっちのドライブだとうまくいく。(型式は一緒なのに?)
ちょっと詳細を調べるのが面倒くさかったので交換して一旦終了とした。

ドライブのファームウェアバージョン?

続きを読む

プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
