

Ubutu12.04でネットワークプリンタの設定

Ubuntu12.04でプリンタの設定をしてみた

※大前提
 cups,lprなどその辺のキーワードを全く理解していません。
 とりあえず印刷できた!程度のメモ


Ubuntu11.10のときにも挑戦したのだけど、職場で使っているプリンタ(Xelox ApeosPortⅣ-C3370)への印刷に再度挑戦した。ちなみに11.10のときは挫折しました。12.04になって簡単にできないかなぁ〜〜?と思って試したのですが、結果だめでした。
自動検索ではIPをいれて登録できるものの、印刷はできませんでした。


いろいろ試していて、できた方法をメモ。


前提
 プリンタ:Xerox ApeosPortⅣ-C3370
 接続形態:ネットワークプリンタ
 


手順
 1. Xeroxのページにいってドライバをダウロードする。
   ドライバ(fxlinuxprint_1.0.4-1_i386.deb)
   以前はなかった気がするので、Xeroxさんに感謝!

  ちなみに、試してないですがここでのっているプリンタならほかも大丈夫だとは思います。

 2. ドライバをインストールする
  CLI → ターミナルから
   ”sudo dpkg -i fxlinuxprint_1.0.4-1_i386.deb”
 
  GUI → ダウンロードしたファイルをダブルクリック
   ソフトウェアセンターが開くので、インストールボタンをクリック

 3. ドライバを解凍および、移動
  インストールが完了すると
  /usr/share/ppd/FujiXerox/fxlinuxprint.ppd.gz
  というファイルができるので、これを配置先にコピー
  今回は正しいのか不明だが、/etc/cups/ppdの配下においた。

  ”sudo cp -p /usr/share/ppd/FujiXerox/fxlinuxprint.ppd.gz /etc/cups/ppd

  で、これを解凍する。

  "sudo gunzip /etc/cups/ppd/fxlinuxprint.ppd.gz"


 4. プリンタの追加
  プリンタの追加をCPUSのツール?で行う。ブラウザから

  http://localhost:631/

  にアクセスする。この画面から設定を行います。

   Print1



  ①「管理者向け」の下にある”プリンターとクラスの追加”をクリック。
   (もしくは、管理タブをクリック)
   ※パスワードを聞かれたので自分のログインアカウント/パスワードを入力したらいけた。
    これも正しいのか不明

  
  ②プリンターの追加をクリック

  ③その他のネットワークプリンタから、「LPD/LPRホストまたはプリンター」を選択して
   「続ける」をクリック。

  ④接続のボックスに
   「socket://192.168.0.1」
   と入力して、続けるをクリック。(※アドレスはプリンタのアドレス)

   Print4
 

  ⑤名前、説明、場所に任意のコメントをいれ、続けるをクリック。
   ちなみに、ここで入力した項目は後で、システム設定のプリンタで表示される箇所に
   利用される。
 
  ⑥ここで、「またはPPDファイルを提供:」の参照をクリックして先ほどのppdファイルを
   選択する。
   /etc/cups/ppd/fxlinuxprint.ppd
   そして、プリンタの追加をクリック。

   Print6


  ⑦デフォルトオプションの変更画面が表示されるので、任意の設定を行い「デフォルト
   オプションの設定」ボタンをクリック。
 
  これで完了。


 5. テスト印刷
 
  システム設定のプリンタを選択
  ※Gnome-shellなら右上のユーザ名のアイコンをクリックしてシステム設定。

  表示されるプリンタに先ほど追加したものが現れるので、選択してテスページを印刷。


問題なく印刷されたら完了。




いやぁ、Linuxから直接プリントできるようになったのがかなりうれしい!!
今まで何か印刷したいと思ったらWindows側から行っていたのだがだいぶ楽になる。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Ubutu12.04でネットワークプリンタの設定】

Ubuntu12.04でプリンタの設定をしてみた※大前提 cups,lprなどその辺のキーワードを全く理解していません。 とりあえず印刷できた!程度のメモUbuntu11.10のときにも挑戦したのだけど、職場...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
