

プログラムを始めた

C#でアプリケーションを作る


仕事でよく、ネットワークがつながらないよ?っていう問い合わせがあって対応する事があるんだけどIPアドレス確認してください、とか、どこまでPingとおりますか?とかって言ってもわからない人はわからない。
コマンドプロンプトの開き方から説明しなきゃいけなくてそれも結構大変。
んで、こちらが聞きたい事を一括して確認できるアプリケーションを実行してもらえば早いんじゃないかな?と思ったのが発端。

じゃ、ひとつ勉強がてら作ってみるか!

だけど、プログラミングは初めて。正確には学生の頃Cをちょっとかじったけど基礎的なもので、ましてやWindowsでGUIで動くアプリなんてどうやって作るのか?から始まってもう全然わからない。
わかる人に、何がわからないのかすら説明できないくらい。




とりあえずすこしづつ勉強していく。
今までいくつかの言語を何度か勉強しかけたけどいつも挫折(笑)
という訳で、何か動くものをわからないなりにも作って動く事に感動しよう!
まずは@ITさんのサイトで時計を表示するアプリを作りつつ、VisualC#2010 Expressで勉強。

参考にさせていただいたのは
 VisualStudio2010入門

途中??なところもとりあえずその気になって進めたので、とりあえずもう一度じっくり読みなおそう。
でも、初めて自分で作ったものが(正確には写しただけ)動くとそれはそれでうれしい♪



とりあえずWindowsのGUIアプリケーションを作るには
 ・Win32アプリケーション
 ・.NETアプリケーション
というものがある事を知った。
.NETにはVisualBasic、VisualC#、VisualC++という言語が主に使えるらしく初心者に入りやすそうなC#でまずは勉強する。(いずれC++も勉強してみたい)



勉強した事を書くつもりだったけど、整理できてないのでまた別に。
自分しか見ない前提で、覚えた事をメモ的に書いていきます。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プログラムを始めた】

C#でアプリケーションを作る仕事でよく、ネットワークがつながらないよ?っていう問い合わせがあって対応する事があるんだけどIPアドレス確認してください、とか、どこまでPingとおり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
