スポンサーサイト


Firefox起動時に前回表示したタブが開かない時

2016/5/17追記
Firefoxが新しいバージョンの場合、管理方法(ファイルの方式)が変わっているうようです。
新しい記事を参照してください。




対象者
 ・FirefoxをWindowsまたはLinuxで利用している
  ※WindowsXP,7,Ubuntuで確認
 ・Firefox標準の「前回表示のタブを復元する機能」を利用している
 ・Firefoxのタブが復元されなかった


タイトルの通りですが、Firefoxを利用していてかつ標準の「起動時に前回表示していたタブを復元する機能」を利用している場合で、プログラムが無応答になって強制終了したりすると次回起動時にタブがすべて失われて、初期状態で立ち上がる場合があります。タブが復元しないのです。
そのほかにも、Firefoxを2つ開いていて閉じる順番を間違えたときなどにも起こります(汗)
※アドオンで管理している場合は別です。

Firefox、GoogleChromeなどはWindows,Linux,MacOSXなどで動作するので便利です。
で、Firefoxのタブグループ機能が便利で活用しているのですがずぼらなため閉じるときにxxx個(3ケタ)のタブを閉じますといわれるくらい開きっぱなし(笑)
そんなわけで、タブが復元されないとブックマーク損失するくらいショックな事態。
でもFirefoxはたまにおこるorz


でもあわてない!(まだ)
助かる可能性があります!!呆然とする前に下を試してみましょう。
前回のセッションが復元できるかもしれません。


まず、そのFirefox(初期状態)を閉じないでください!


Firefoxはタブの情報を
"sessionstore.js"
"sessionstore.bak"
という二つで管理しています。
開くときには、"sessionstore.js"を読み込んで前回のタブを復元します。で、閉じると"sessionstore.bak"としてコピー(上書き)します。タブ情報が失われた時は、この"sessionstore.js"と"sessionstore.bak"のファイルサイズが全然違くなっていたりします。ウィンドウを閉じると、この初期状態のタブ情報が"sessionstore.bak"に上書きされてしまいます。
そうするともうアウトです(^ ^;



つまり、復元方法は以下のようになります。

1.sessionstore.bakを退避します
 よくやるのはsessionstore.bak.20120101のように日付を付けてリネームします。
 
 ちなみにファイルの場所は
  Windows
   %AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイルフォルダ

  Linux(Ubunutuで確認)
   ~/.mozilla/firefox/プロファイルフォルダ

 にあります。プロファイルフォルダの名前は文字の羅列です。プロファイルフォルダ名がわからない場合は"profiles.ini"に利用プロファイルの記載があります。

2.sessionstore.bakをsessionstore.jsにファイル名を変更して上書きします


3.Firefoxを再起動します



これで復元していればラッキー!
復元しなかったときに初めて、呆然としましょう(笑)
ちなみに私は何度も助けられてます。

まぁ、こんなタブ開く運用している人ってたぶん私くらいですかね。いつも驚かれますし。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この方法のお陰で消滅したタブを復旧させることが出来ました。
自分もタブ大量に開くタイプなので消えた瞬間は唖然としましたがなんとか助かりました。ありがとうございます。

Re: No title

> この方法のお陰で消滅したタブを復旧させることが出来ました。
> 自分もタブ大量に開くタイプなので消えた瞬間は唖然としましたがなんとか助かりました。ありがとうございます。

いらっしゃったんですね、同じ運用する方(笑)。お役に立てたようで何よりです。コメントありがとうございます!

No title

最新のバージョンも同じですか?

Re: No title

> 最新のバージョンも同じですか?

コメントありがとうございます!
最新では少し異なっていたようなので、記事を追加しました。
御指摘ありありがとうございます。
プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
