

WindwsXPインストールで泣いた

WindowsXP(サービスパックなし)を新規インストールしてSP3を充てる

サービスパック3がインストールできないよぉ (T T)
・・・・マイクロソフトのサイトでたらい回しにされて悔しかったので次回のためにメモ。


- 対 象-

 ・WindowsXP サービスパック無し
 ・新規インストール後サービスパック3(SP3)を充てる


評価用途として、UbuntuのVirtualBox上にWindowsXPをインストールしている。
仮想OS上のHDDが不足したので、増やそうかとも思ったが一度クリーンインストールしようと思い立ってインストールを開始したところ、SP3を当てるのにハマった(笑)
結局どうしたのか知りたい人は、最後の「整理」に飛んでください。




- 流れ(失敗)-
1. インストール
 ここはいいでしょう、さすがに。

2. WindowsUpdateの実施
 ・MSのサポートページ?のようなところにいく。
  この時点で、いつもとちょっと違うので多少戸惑う。キャプチャ撮り忘れましたが、表示が崩れているような・・・?
  (XPの初期IEはver6)
  WindowsUpdateではダメなのだとおもい手動DLすることにする。

 ・SP3をDLリンクをクリック
  → IE8を入れろといわれ、インストールページが表示される。

 ・IE8をダウンロード&インストール
  → DLLが足りないためダメよと怒られる
  
 ・・・どうしろというのだ。
 不足DLLを調べて・・・という事をするつもりがあまりなかったので困惑。


3. SP2をインストール
 ・じゃ、一旦SP2を入れよう!という事で、Google先生にありかを聞く。

  WindowsXP ServicePack2(SP2)ダウンロードページ
   http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=28
 
  
 ・インストールが完了した所で、SP3を充てるためにWindowsUpdateを実行。
  → 0x80244019エラーで怒られる。
    まだIEがver6だからかな?


4. SP3をインストール

 ・MSのページから、サービスパックセンターにいく。
   → IE8を入れろといわれる
     クリックしてIE8をインストールする。

 ・手動でDLサイトに行くと、WinUpdateで行うのが推奨というので・・

 ・再度WinUpdateを実行。
  → 0x80244019エラーで怒られる。
  → 右側の、MicrosoftUpdateをインストールするを実行。
    0x80240036エラーで怒られる。


おい・・・(^ω^#)ビキビキ


 ・諦めてDLサイトにアクセス。
  WindowsXP ServicePack3(SP3)ダウンロードページ
   http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24
 
で、やっとうまく行きました。
あとは、WindowsUpdateでセキュリティパッチ等を当てて最新化します。
実は、ここまで結構時間かかりました(爆笑)
ちくしょうめ。




- 整理 -
 結論。SPインストールは全部手動でやったほうが楽な気がします。

 1.SP2をインストール
   http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=28

 2. IE8をインストール
   WindowsUpdateを起動するとMSのWebサイトに飛ぶのでそこからインストールが手っ取り早いです。

 3.SP3をインストール
   http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24


すでにサポート切れが目前なのであまり困る人いないですねきっと。ましてやSPあたってないXPをインストールとかいまどきしないのかな。


--追記--

 こんなサイトもありました。
 参考
  Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法
  http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

  ※ SP3を当てていないWinXPでこのサイトにアクセスできるかは試してません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、私まさに同様な症状で悩まされましてココにたどり着きまして
無事UPが完了しました。  本当に助かりました、ありがとうございました。

>ましてやSPあたってないXPをインストールとかいまどきしないのかな。
 き、きっと同様のヒトがいると思います(汗

Re: No title

なんと、いらっしゃいましたか(笑)
お役に立てたのであれば、何より嬉しいお話です。書いてみるもんですね!
コメントありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
