

UbuntuでDVD再生

リビングでDVDを見るには為のプレイヤー我が家にはありません。
プレイヤー代わりがリビングPCなのでDVDが再生できないと困ります。

よって、Ubuntu12.04でDVDを再生します。

とりあえずDVDを入れると、「このビデオDVDをどうするか」と聞かれます。
動作選択
ここでは、「動画プレイヤー」を選択してOKを押すと・・・。

問題なく再生できました。
再生画面


ところが、市販のDVDを再生しようとすると
再生エラー
とエラーがでて、再生できません。

これは、DVDの再生とかに関する特許・著作権等の理由で初期状態で再生できなくしているそうです。
(詳細割愛)


というわけで、検索するとでてきますが、"libdvdread4"というものをインストールしてあげる必要があるようです。
が、Ubuntu12.04ではすでにこのディレクトリが存在しました。
なので、ターミナルから以下のコマンドを実行します。

" sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh "

そして、再起動。



・・・うまくいかない。。なんで?


で、色々試した結果。
リビングで利用しているPCと同じPCがあるのでそちらで試したところ、そっちではうまくいく。
正確に言うと、そっちのドライブだとうまくいく。(型式は一緒なのに?)
ちょっと詳細を調べるのが面倒くさかったので交換して一旦終了とした。

ドライブのファームウェアバージョン?

----------追記----------

うまく行ったかと思いきや、市販DVDでメニューは普通に再生されるのですが、本編に入ると映像も音声も途切れ途切れと言うか、カクカクと言うか、モザイク?いずれにしてもでとても視聴できない!なんで!?

検索しても、一般的にUbuntuで市販DVDを再生するには・・・と言うのしかヒットしない。
VLCプレイヤーインストールして、設定いじったり、SMPlayer入れて試してみたり。
どれもダメだ・・・。困った。

藁にもすがる気持ちで
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/HowToPlayDvd
の「再生が途切れる 」の項目を参考にホームディレクトリの「.dvdcss」ディレクトリを削除。

・コマンドプロンプトで " rm -r ~/.dvdcss"

で、再生。


できた!綺麗に再生できた!!
かなりうれしい。忘れないように早速メモ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【UbuntuでDVD再生】

リビングでDVDを見るには為のプレイヤー我が家にはありません。プレイヤー代わりがリビングPCなのでDVDが再生できないと困ります。よって、Ubuntu12.04でDVDを再生します。とりあえずDVDを

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
