スポンサーサイト


NAS購入 -Synology DS213j買っちゃいました-

Synology DS213jを購入!


ついに本格的?NASを買ってしまいました。

今まで、古いCorei7で組んだ自作PCに、IntelのラピッドストレージテクノロジでRAID1を組んでいましたが、
・ 普段いない寝室にPCが置いてある
・ 消費電力が大きくかつ爆音PCの為、常時稼働が困難
というため、データアクセスのためにはいちいち寝室に行ってPCを起動する必要がありました。

なので、RaspberryPiにUSB-HDDを接続してPCのデータをRaspberryPiのHDDにミラーして通常時はそちらを参照しに行くという運用をしていました。
しかし、データが複数分散されるうえにコピーに時間がかかるなどが少し気になっていました。
NASは以前から気になっていたのですが、QnapやNetgeerなどのNASが有名でしたが、私にはちょっと高価で少し躊躇していました。
そんな折、synologyというメーカのNASを見つけて調べているうちに興味が出てきました。
台湾のメーカーらしく、割と後発らしいですが調べるとソフトウェアにいろいろ力を入れているとか、いないとかw

オフィシャルサイト
製品サイト


必要機能・選定のポイントは以下

保護するべきデータ
写真、ビデオ、音楽データ、動画データなどありますがお金を出せば手に入るデータは最悪あきらめてもよいが、写真・ビデオ(ホームビデオ)のデータはまもる。

必須機能

・ RAID1ないしはそれ相当のRAIDシステムが構築可能
・ RAIDケースが故障した際にもデータの取り出し(サルベージ)が可能であること
・ 将来的にディスクを拡張してサイズを大きくできる事(現在1TのRAID1)
・ 省電力であること
・ 十分静かであること

改めて書くと要件すくなっ!(Buffaloとかでもいいんじゃね?)


選定のポイント

・ メディアサーバの機能を有する事
・ Androidや、iOSからも参照・操作できること
・ AirPlayやDLNAでの外部装置への再生等が可能
・ HDDが最低2台搭載可能
・ 経済事情にあった価格であること

AirPlayやDLNAへの出力とそのコントロールをAndroidやiOSから操作できるという機能に惹かれました。
そのほかにも使う、使わないはともかくとしていろいろな機能があります。(他メーカーとそんなに比較してないwwwww)


現在、自宅でRaspberryPiのHDDに入っている音楽データや動画を再生する際には、Raspbmcで再生する形になっています。
以前の投稿で入手したUSB-DACで外部スピーカーに接続しています。(現在はHDMIでTVのスピーカーから出力していますが。)いずれにしてもリビングで音楽を手軽に聞くには楽なのですが、寝室などで奥さんが子供に音楽を聞かせたいという用途にはすごく不向きでした。

そ・こ・で、AirPlay対応のスピーカーに目を付けました。で、このスピーカーにAirPlay出力が可能であるこの機能に着目したわけです。
これが決め手になりました。(まぁ、この機能は他メーカーも持っているわけですがww)



最終的に次の二つですごく悩みました。
① DS213j
② DS213+
私的に気になった違いは、前面にあるUSBポートと、ホットスワップ対応か否か。(ほかにもありますが詳しくはオフィシャルサイト見て。)
あと、価格www

でホットスワップは特に惹かれたのですが、別に家庭内だしHDD交換の時は止めても問題ないだろうという判断。
前面にあるUSBポートは、ボタン一つでSDカード等をバックアップ取れる機能に最後まで悩みましたが、自分でフォルダ整理したいしという負け惜しみと価格に負けてDS213jにしました。
吉と出るか凶と出るか。

正直、書き込み/読み込み速度徒かはそれほど興味がないので調べませんwww。興味ある人はこの辺でも見ればいいんじゃない?(適当)

というわけで、我が家(にとって)の重要データはSynologyへ全て任せることにしました。
10年、いや、5年くらいは頑張って利用していければと思います。まぁ、壊れなくても新しい機能に惹かれちゃうんでしょうけど。

写真のレビューとかはしませんが、興味がある人は「ASCII.jp DS212j」で検索して出てくる記事の写真とほとんど変わりませんので、そちらを参考にしてはいかがでしょう?(オイw)


しばらく、稼働までの間いくつかテストをしてから、データの移行を行おうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Opecha-DaDa
ニッチな技術メモ的なブログになりつつありますが、だからこそあなたのお役に立てる内容があれば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
